タミヤ ラフェラーリ制作1

冒頭に、こんな大きいのが来ました。

f:id:Beginnermodeler:20190921073931j:image

いつから手を付けるか楽しみですが、作れるかも心配です。

では、本題に行きます。

タミヤフェラーリシリーズです。勝手にシリーズと名付けました。

テスタロッサ、モデナ、FXXと続きラフェラーリの制作にはいります。正面からドアを開けた時が一番かっこいいと思います。色はメタリックレッド!にしようかと考えていますが、メタリックブルーでもいいかなと迷っています。

f:id:Beginnermodeler:20190920205319j:image
f:id:Beginnermodeler:20190920205315j:image

カーボンデカールエッチングパーツセットです。両方タミヤ製です。

さて、パーツが多いので、どうするかと考えました。先ずはカーボンデカールを貼るパーツ、ボディ色を塗装するパーツ、カーボンデカールとボディ色のパーツ、そしてその他と分けてみました。まだ、切り離していないパーツもあります。

f:id:Beginnermodeler:20190920210055j:image

わかりにくいかも知れませんがこんな感じです。初めにセミグロスブラックを塗装しました。セミグロスブラック塗装は結構おおいです。

デカールを貼るパーツを仕上げて行きます。

②ボディ色塗装をします。

デカール、ボディ色パーツを仕上げます。

④その他のパーツを仕上げます。

こんな感じで進めます。

セミグロスブラックにカーボンデカールを貼るのは終わりました。ボディ色にカーボンデカールを貼るのと、ドアの内張にカーボンデカールを貼るのが残っています。ドアの内張はカーボンデカールで全て貼れそうなので塗装が省けるかと思います。

f:id:Beginnermodeler:20190928232820j:image

f:id:Beginnermodeler:20190928232958j:image

エンジンですが、パイピングをするにはオレンジのビニールチャーブが必要です。後プラグコードの再現くらいはしてみたいです。リアカウルから中身が見えますからね。

 

ボディ色のマスキングに入ります。開閉する所は、内側をセミグロスブラックで塗装し、その部分をマスキングします。

f:id:Beginnermodeler:20190928233023j:image

f:id:Beginnermodeler:20190928233048j:image

黄色を塗装してからメタリックレッドを塗布します。

f:id:Beginnermodeler:20191001074832j:image

ブレーキのキャリパー、ローターはこんな感じです。

f:id:Beginnermodeler:20191006170055j:image

黒サフ、ヤスって、白サフ、イエロー塗って、メタリックレッドです。

f:id:Beginnermodeler:20191006170101j:image

色の源マゼタン、スモークグレーを混ぜて塗装、あとは

ドア内装部を塗り分けて、デカール貼ってクリアーです。

 

f:id:Beginnermodeler:20191006170138j:image

デカール貼ってクリア吹きました。

f:id:Beginnermodeler:20191013172434j:image

シャーシ、エンジンはこんな感じです。

f:id:Beginnermodeler:20191013172511j:image

f:id:Beginnermodeler:20191013172515j:image

デカール貼る時の下地は黒にしといたほうが良いですね。あとでクリアーブラックでも吹きます。エンジンパイピングは見えるとこだけです。

f:id:Beginnermodeler:20191028070318j:image

完成間近です。やはりボディ合いがよくありません。リアは接着か開いたままエンジンを見せるかになりますね。

f:id:Beginnermodeler:20191110235847j:image

f:id:Beginnermodeler:20191110235855j:image

f:id:Beginnermodeler:20191110235939j:image

完成しました。リアカウルは開けて飾ります。

フロントは接着してません。ハマりが良いです。全体的にタミヤのこの手のキットは良く出来てますね。リアの合いが良くなかったので開閉したままにしたのでしが、制作初めからキッチリ計画を立てて進めないとダメですね。全体的には自分の力量で出来たかなと満足しています。