フェラーリFXX(タミヤ)製作1

こんにちは、またフェラーリです。タミヤのシリーズになります。フェラーリのキットが各メーカー1番多く出てるのではないでしょうか。

タミヤフェラーリモノコックボディの全開閉のキットは、皆さんは仮組みとかするのでしょうか?車高調整とかは?そんなものしなくても『タミヤのキットは完璧だ!』と聞こえてきそうです。

私は他のキットもある程度、塗装、接着などして仮組みして、調整して行きます。ボディの形状を変えたりはできませんが、車高調整くらいですが^_^

では初めて行きます。用意したものはこちらです。

f:id:Beginnermodeler:20190716102946j:plain

f:id:Beginnermodeler:20190716103118j:plain

グレードアップパーツと何故かフランクミュラーデカールです。次回はエンジンの組み立てです。カーモデルなので毎回やることは同じなんですよねー。エンジンの組み立てです。旧車はプラグコードつけたりしたことはあるんですが今の車はカバーでそうゆうの隠れてることが多いですし、ディストリビューターなんかももうないんですよね。タイミングはカムから取ってるのかな、バッテリーの配線くらいになるのかな、オイルホースやラジエターホースなんかもやってみたいんですが、適当なキット見つけていつになるかわかりませんがやってみます。

f:id:Beginnermodeler:20190719162625j:plain インジェクタに行く配線くらいかな、これも再現する人いるんでしょうか?

できるかわかりませんがじっくり見てみます。

f:id:Beginnermodeler:20190721211009j:image

組立図に沿って、組んで行きます。特段難しいことはないのですが、良くあるのはタイヤつける時に、足回りの接着がとれてしまいます。念入りに確認して、正しい場所にはまっているか、接着は確実か確認します。その上で流し込み接着剤を塗布しました。

f:id:Beginnermodeler:20190721211038j:image

左右対称になっているか、タイヤ装着させた時四輪がちゃんと接地するか確認していきます。

前輪のキャンバーが高すぎかなと思っていますが、タイヤ装着してみてみることとします。

f:id:Beginnermodeler:20190721211032j:image

エンジンについては、結局このままですかね。

f:id:Beginnermodeler:20190723054719j:image

エンジンのエアークリーナーになるんですかね。メタリックレッド塗装して、エナメルのフラットブラック吹きました。フラットブラックなのにテカテカです。気にせず綿棒にエナメルの溶剤湿らせて、トントンしました。

ラインがボヤけているので、もう少しトントンやってみます。艶無しクリア吹くか悩んでるところです。