wave TYRRELLP34ついでにLOTUSA79製作

f:id:Beginnermodeler:20200708162133j:imageかなり古いキットですがヤフオクで買いました。F-1は1/20が多いですが、私は1/24に拘っていますので、このキットを購入しました。レジンキットも初めての製作です。この鍋で煮て洗剤でゴシゴシと、こんな感じでいいのかと不安ですが進めていきます。f:id:Beginnermodeler:20200713001000j:image

f:id:Beginnermodeler:20200708162204j:imagef:id:Beginnermodeler:20200708162215j:imagef:id:Beginnermodeler:20200708162222j:image

デカールはこんな状態で使い物になりません。キットは煮て洗って水につけています。

f:id:Beginnermodeler:20200712231135j:imagef:id:Beginnermodeler:20200712231139j:image

p34は先が少し欠けてたので、瞬間接着剤でもってみました。ロータスは割れてる、折れてますね。ノーズは分割してるのかと思ってましたが折れてます。直打ちして瞬間接着剤でつける予定です。

f:id:Beginnermodeler:20200723173053j:image

塗りました。後3回くらい塗ります。間を見てデカールを作ります!

f:id:Beginnermodeler:20200815214323p:image

f:id:Beginnermodeler:20201122143152j:image

ロータスは既存のデカールを貼りましたが、所々切れてなくなりました。後は塗装でごまかそうかとかんがけてます。

ティレルp34デカールの製作が進まずそのままです。

デカールをどうしようかと悩んでいましたがタミヤ の1/20のデカールを買ってきて会社のカラーコピーで、1/24に縮小して作りました。f:id:Beginnermodeler:20211124014743j:image

しかし!白い部分が透明で、そしてタミヤデカールの背面が青なので、それも複写してしまいました。

f:id:Beginnermodeler:20211124015037j:image

こんな具合です。明日どうするか考えます。ロータス79の方も、やり直し同様にデカールを貼る予定です。

飲みの帰りにふと閃きました!タミヤデカールを白いプラ板に貼り付けコピーで縮小する!

良いプリンターや、良い素材を持ってる方はあっさりクリアーするかもしれないことですが、この方法でやってみます。

白のプラ板なので、背面が白くなりましたのでやり直しです。タミヤ に代引きでデカールを再購入!古いキットのデカールはとにかく安い。一枚350円くらいで買えます。

透明のプラ板で複写するデカールも透明を使ってみますが、白い部分が透明にならないか心配です。

f:id:Beginnermodeler:20211225155049j:image

デカール製作は上手く行きませんでした。1/24を代用して製作してます。F-1は組んだ時のバランスが大事だと思います。合わせを作って組んでいきます。

f:id:Beginnermodeler:20220129224212j:image

後輪はこんな感じで行きます。前輪はブレーキのエアダクトを再現したいので、まだ時間がかかります。後輪はまだ接着しません。f:id:Beginnermodeler:20221128081622j:image

いきなりですが完成です!

f:id:Beginnermodeler:20221128081812j:image